石の上研究所

コツコツ稼ぐ方法を研究していきたいと思います!

20190211_国内株式について

 今回は国内株式についての私のスタンスについて書いていきたいと思います。

 

 

・購入銘柄について

 グロース投資よりバリュー投資を好んでやっています。かつ配当利率が高い銘柄を買い長期投資をしたいと思っています。

 国内株式で配当利率が高い大型セクターは

医薬

食品

鉱業

など景気動向に左右されにくいディフェンシブ銘柄が多いです。

このセクターで且つ国内の成長鈍化をカバーできる海外戦略を持つ銘柄をこの後の記事でスクリーニングしていきたいと思います。

 

・購入タイミングについて

 私の国内株式投資経験は2013年頃からです。その時はあまり資金もなく遊び感覚でやっていました。ただこの期間は相場も良く持っていれば上がる感じでした。

 今計画しているのは長期投資ですが、市場が過熱しているときに大きな資金を入れてポジションを取るのは怖いと思っています。ですので、現在はほぼ現金で資産を所持しています。あと5年ほどは様子を見ながら少額の投資は行いますが、本腰では動かないようにしたいと思います。どこかのタイミングで日経もしくは米国株が30~50%下落するようなタイミングがあればそこで資金を投入したいと思います。

 これは個人的想像に基づく未来予測です。下落が起こらなかった場合は何もせず機会損失がでることになりますが、元金は維持されると考えればいいかなと思っています。

 なぜ下落が起こると考えているのかは後の記事で書ければと思います。

 

・まとめ

 簡単に私の投資イメージについて一言でまとめると

 バリュー投資で長期保有、現在から5年ほどは様子見体制です。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス